ベトナム1ビッグな観音様!隠れた観光スポット「リンウン寺のレディブッダ」を見に行こう!

ダナンのソンチャ半島に大きくそびえ立つレディブッダ。美しいミーケビーチからもその姿が確認できる、ひと際目立つ観音様となっています。2010年に新しく完成した真っ白いレディブッタは、ダナンの新たなシンボルとなりつつあり、パワースポットとしても人気の観光地となっています。今回はそんなダナンの観光地の一つ、リンウン寺のレディブッタをご紹介します。

レディブッダとは?

レディブッダと呼ばれる大きな観音様はダナンの北側に位置する自然豊かなソンチャ半島のリンウン寺に造立されています。ダナンのビーチ沿いからも見える大きなレディブッタ。その全長は、なんと67m!ベトナムで最も大きい観音様となっています。そんなレディブッダはダナンの海と街を見下ろすようにそびえ立っていて、穏やかで優しいその瞳はダナン市民を見守っているかのようです。

 

レディブッダ

 

レディブッタへの行き方

レディブッタがあるリンウン寺は、ダナン市内から約10kmのところにあります。市街地からリンウン寺まではタクシーでおよそ20分ほど。タクシー料金は約片道200,000VND×2=400,000VND(日本円2,000円程度)となっています。

たくさんの漁船を横目に海沿いを走り、山を登ると、左手に長い階段が見えてきます。

リンウン寺行き方 リンウン寺

その長い階段を登り、パステルブルーの門をくぐると、本堂のお釈迦様を守る18羅漢(らかん)の石像や植木が並ぶ広い庭園が広がっています。

リンウン寺

 

18羅漢は一つ一つ意味が異なるそうです。

リンウン寺

近くには出来上がったばかりの五重塔もあります。

レディブッダ

 

奥の本堂へ入る際は靴は脱いで参拝しましょう。
中には観光客だけでなく、熱心に参拝する現地の方々も見かけることができます。
日本とはまた違った形の参拝を見ることができるでしょう。

 

リンウン寺 リンウン寺

 

向かって本堂の隣は、リンウン寺最大の見どころのレディブッダがいます。

ダナンの海や市街地からも見えるほど大きいため、真下から見るレデイブッダの迫力はとてもすごいです!

レディブッダ

青い空に真っ白い観音様はとても美しい光景です!

また、夜にはライトアップされ、昼間とはまた違った姿を見せてくれるとか。
時間に余裕のある方は、昼と夜二つのレディブッダのお顔をぜひ見に行ってみるのも良さそうですよね!

 

レディブッダだけじゃない!リンウン寺からの絶景も見どころの一つ!

リンウン寺から見渡す景色は息をのむほど素晴らしいです。小高い山の上にあるリンウン寺からは、ダナンの海や街並みを一望することができ、とても贅沢な気持ちを味わうことができます。

また、夜には、絶景の夜景ポイントになり、多くの人々がそれを見に集まります。

 

ダナン一望

Information

 

 

名称 リンウン寺 / Chùa Linh Ứng (Lady buddha)
住所 Bãi Bụt, Bán đảo Sơn Trà, Đà Nẵng
営業時間 無休
入場料 無料

 

いかがでしたか?

ダナン1有名なお寺 リンウン寺にある ベトナム1大きな観音様のレディブッダ。まだまだガイドブックには載っていない隠れた観光スポットです。迫力満点のレディブッダとダナンを一望できる絶景を見に行ってみてはいかがでしょうか。

レディブッダ ダナン景色